忍者ブログ
好きなアーティストさんから、まったり日常まで。 あなたの心の隙間をお埋めし・・・(違)
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [76] [171]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SINGLE "YOU ROCK MY WORLD"



1 .INTRO (0:32)
2 .ALBUM VERSION (5:07)
3 .RADIO VERSION (4:25)
4 .INSTRUMENTAL (5:06)
5 .A CAPPELLA (5:01)



MICHAEL JACKSON のNEW ALBUM "INVINCIBLE" から先行リリースされたNEW SINGLE 、"YOU ROCK MY WORLD" が2001年10月11日に一足早く日本で発売された。
シングル版ではあるが、CDサイズはアルバムと同じ大きさで、5ヴァージョンが収録されていて値段は998円也(消費税込み)とお得だ(笑)
ちなみに上記のCDは輸入版、国内版は一曲のみ収録だが、500円にて発売されている。

ラジオでオンエア解禁されてから、1ヵ月と半。ファンにとっては長い長いシングル化待ちだったと思われる。それまでは、みなラジオから録音した雑音混じりの、もしくは途中でCMに入ってしまうような断片的なYRMW(←新曲の省略した題名です)しか聞けなかったはずである。(というよりも私がそうだった 笑)
それがいよいよ高音質でゆっくりじっくり新曲が聞ける日がやってきたのだ。11日発売当日、私は近くのCDショップに走った。・・・・少しくらい、大々的に宣伝していないかと期待しながら(笑)
が、予想通りというかひっそりと置いてあった(泣 しかも一枚だけ・・)もう少し真剣に宣伝してくれるとか、店で一日中ノンストップで流してくれるとかしてほしかったなあ・・。しかし、これも直前までいつ発売されるか分からなかったためなのだと納得させた。
なんにせよ、とりあず手に入れたので喜び勇んで自宅に帰る管理人だ。

先ず、クリス・タッカーとの掛け合い(某ラジオではショートコントと言っていたが、コントだったのか・・・笑)が、1のイントロと書いてあったのに驚いた。イントロだったのか・・・・
ちなみに、歌詞はついていないのでイントロ、歌詩の参考はLahさんのHP旧”SUPER FLYNG SISTER”(一部に?笑。有名なHPでありました)を見つつふむふむと一人納得。
クリスって、随分騒がしい話っぷりの人だから、マイケルの声との対比がおもしろいですね(マイケルはいつものごとくこそこそ話しているので 笑)

2のALBUM VERSIONと3のRADIO VERSIONは長さが違うだけで、曲自体は同じなわけでどちらも好きだったりします。
感想といえば、マイケルの声が(歌い方?声の出し方かなあ)BADの頃のようで、ちょっとうれしいですね。
ノリもすごくよい曲ですし、今までの曲以上に分かりやすい曲調にしているのがよく分かりました。なにより、思わず踊りたくなってしまうようなリズムなのが◎こればっかりは不思議ですよね。踊りたくなる、という点ではSCREAMと似ているのですが、全く曲調が違う。今までのアルバムとはまた違った曲を出してくれそうだな、そんな予感がする曲です。

彼の今までの曲は、一見(聞?)音の数をできるだけ少なくして、分かりやすくしているように聞こえるのに、実はものすごく音を使っているものが多いと思うんです。しかし、今回のこのYRMWラジオで聞いている範囲では、これは今まで以上に音を減らしてあるよな~と思ってしまいました。HISTORYの時には、随分彼は曲調をまさにPOP!というものにしていましたが、それがさらにアップしたなという印象だったんです。(考えてみたら、複雑なのはDANGEROUS やBLOOD ON THE DANCE FLOORくらいなのかも・・・)
その分かりやすくした曲調に、音(演奏)の代わりにコーラスを利かせているのが今回の曲風なのだと感じました。

ところが、3のINSTRUMENTAL を聞いてあらびっくり(笑)
自分の最初の印象を根底から覆すような曲でした。・・・・・私の耳もあてにならないわね、と思った瞬間でもあります。
かなり音が入っています。いえ、一見単純な曲の中に音がたくさん入っている、というのは彼の曲にはかなり多いのでそれは分かりました。でも今回の場合、微妙に凝っているんです。Aメロ→Bメロ(Aと同じメロディ)→Cメロ→サビとあった場合、AとBのリズムの音が違うんです!!いや、使っている音色は同じなのかな・・・・アクセント入れているのと、エコーかけたみたいのというのでしょうか。とにかく、少し違う。そういうところが随所にあるんです。今までの曲をインストで聞いた時以上に、凝ってるなあと思いました。
同時に、使っている音色がなんだかBADの頃と似ているものがある気がするんです。なので、私の中では2001年度BAD(笑)

そしてそして、5のA CAPPELLA!!!!
アカペラなんですよ~(喜)YRMWのアカペラ(←それは当たり前)!!某所の掲示板で、アカペラでマイケルのリズム感のすごさが分かる!すごい!と言った内容の書き込みがありましたので、楽しみにしていました。
・・・・・・・同感。同感の一言に尽きました。すごいです。なにがすごいって・・・
リズム感がすごいです。これは受けうりになってしまうのですが、「リズムにジャストでからんでくる声」でしょうか。ちなみに、しばしば彼はリズム感のいいアーティストとしてよく言われますが、考えてみたら歌手でこれほどリズム感のある人物を見たことがないです。少なくとも私は。気持ちいいほど、音の初めにスッパーンと声が出るところに改めて彼のすごさを実感。

しかし、そんなことはどうでもいいんです(笑)なににそんなに驚いたのかといいますと、ものすごく情感溢るる歌い回し(注:演歌ではありません笑)!
今までのアカペラは、余りにも正確すぎて、きれいなんですが彼が歌っているんだな~という実感が湧きにくかった。しかし、この曲のアカペラはああ生身の人間が歌ってるよ(笑)と思える歌いっぷりの個所があって、ファンとしては(マニアとしては?笑)とてもうれしかったんです。新鮮というのかな。

そしてもう一つは、ハーモニーの美しさ。
これは・・・もうこれはひたすら感動するしかありません(爆笑)
今まで彼の曲を聞いたことのない人、音楽のプロ、その他色々な人に聞かせたいくらい。聞かせて、「さあ、どうだ!!」と声を大にしていいたい!!・・・とまあそれくらいのすごさでした。
今、日本で人気の高いコーラスグループ「ゴスペラーズ」がアカペラヴァージョンの曲を歌いましたが(私も結構好きです。かれらの上手さはやはり練習に裏打ちされた、プロの上手さがありますので)、思わず「ゴスぺラーズ、ごめんね。君たちは負けたよ」と漠然と思ってしまいました。(笑)
全てがマイケルの声でのハモリなのですが、迫力あることあること。マイケルがたくさんいるようです(爆)しかも、全員のリズム感が良いのと同じなので、素晴らしいハーモニー。かなりのプロのハーモニー集団のようでした。ここまできれいな音の重なりができるのかと感動したくらい。ハーモニーは厚みがでるって本当なんだなあと思う瞬間でした。
余りのすごさに、せっかく人間らしい曲だと思ったのにやっぱり人間じゃないかも(笑)と思ってしまったり・・・。

しかし、それも終わりの方の、マイケル同士の掛け合い(笑)でちょうどよくなったかな?という所でしょうか。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうき
性別:
非公開
自己紹介:
michaeljacksonさんとseotaijiさんをこよなく愛しています。

基本的に冷たい人間らしいよ。
バーコード
ブログ内検索
Blog pet
忍者ブログ [PR]