忍者ブログ
好きなアーティストさんから、まったり日常まで。 あなたの心の隙間をお埋めし・・・(違)
[94] [92] [90] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

about Album "G10" ~Disc2




disc2のみです。




1.ひとり

実は余り聞かない曲(笑)
基本的にメジャーになった曲には反応しない管理人です。(まいけるさんの曲だってスリラーとか、ビリージーンに反応しなかったのです)
アカペラでハーモニーもきれいなのに、なんでですかね。リードはむらかみさん。


2.東京スヰート

個人的には、歌うときには♪ステイ ウィズ ミーではなく、♪ステイ ウィ(ズ) ミーが良かったとか思う(笑)
♪どんな未来みつめたら あなたのひとみに届くの~教えて。のところの崩したむらかみさんの歌い方がすごく好みです。
初めのところの♪二人の愛を~。の最後の音が上がっているのは、むらかみさんの指導でしょうか(笑)
管理人はそういう音(歌い方)好きですが、きたやまさんがそういう歌い方をするのは珍しいので。
このアルバムの中で一番聞いている曲だと思います。
途中で、むらかみ・きたやまメインから、むらかみ・くろさわリードになります。
が、どちらにしろ、むらかみさん出ずっぱり(笑)両手に花!
バックコーラスの♪Never Never Never~Stop。のさかいさんの声が目立つなあ・・・とか(管理人だけ?)クリアー声なのに、ねばねば歌っているよ・・とか(笑)


3.約束の季節

東京スヰートに続き、よく聞く曲です。歌詞がとても好き。
リズムのしっかりした元気Song(?)は好みなのです。
リードボーカルにハモる、やすおかさんの声がよく聞こえますね。
♪君と歩こう。のハモリのさかいさんもチェックです(サカイストですね 笑)
きたやまさんリードの♪違う昨日を選んだ~。のところのきたやまさんの歌い方、好きです。特に、同じ箇所の♪同じこの街で~。の「の」の響きが絶品(笑)
高くないので、音が安定していますし、柔らかい歌い方。考えてみたら、この曲で一番目立たないのは、さかいさんかも・・・。(笑)
♪虹を架けて~。のバックコーラスで気合入っていますけれどね、さかいさん。
でもやはり、♪君と歩こう~ラララ~。の「君」のところのさかいさんVoiceはクリアいです。ラララ~も目立ちますね。


4.誓い

あ、この曲が『誓い』って曲か(笑)
時の河、とかいうタイトルかと思っていました(ものすごく失礼)
初めの部分の♪(何も言えなくて)そんなに強くみつめたら~(もう)。のメロディーのくだりが、どこかで聞いたことような気がしてしょうがないのですが、何なのかいまだに分かりません。(笑)
ハモリを堪能できる曲です。


5.砂時計

好きな曲。ごすはまりのきっかけになった曲、その1。
でもさかいさんの出番余り無し(笑)5人が入れかわり、立ちかわりリードをとる曲なので、ごすらしいと思います。
♪君と僕との~。のやすおかさんの声がすごく印象に残りますね。
また、♪季節はまたすりぬけて~ゆくように。というところの、さかいさんのスピードを出している車の音みたいなすり抜け感が、芸細かいなと思います。


6.Get me on

FanではないころにTVで聞いて、気になった曲。
でもライブの時のワッショイ、ワッショイしているかんじのフリはいただけない(笑 多分、洋楽におけるラッパーといいますかHipHop感を出しているイメージなんだとは思う)。
この曲のプロモは、個人的なイメージとしては、1人の色っぽいお姉さんに5人がいれかわり迫るようなのが良かったな、などと(勝手に)思っています。
♪Baby get me on。のハモリがクリアなハモリで好きです。
♪2人でなきゃ生まれないグルーヴ。の後のLet'sの入りの間がツボです。


7.星屑の街

北海道土産♪
は、置いておきまして。この曲もFanになる前に好きでした。はじめのアカペラハーモニーが。
さかいさんパートが伸びがあって好きです。Fanになる前TVで聞いたときには反応しませんでしたが(笑)
この曲はやすおかさんが「カ行」にやたら力を入れていて面白いですね。(面白いのか?!)スタッカートでも入れているんでしょうか。(笑)
もう少しゆっくりのリズムが良かったです。


8.いろは

はまったきっかけのアルバム「アカペラ」の中でお気に入りの曲。その2。
そしてカラオケで歌う。(笑)このかなり、はっきりくっきりしているだろうリズムで入るコーラスがさかいさんらしく思えます。
そしてまいけるFanははっきりくっきりしたコーラスが好き。(笑)


9.Full of love

この曲といえば、『How!』(笑)が良いです。
何はなくとも『How!』がよい。
とかいうごすFanはいないでしょうけども。まいける好きは、『How!』に反応するようです。という力説は置いておきまして。
好きな曲です。♪消えやしない笑い合った日々を~。のむらかみさんの崩した歌い方よいです。
♪めぐるめぐる想いは~。のさかいさんにも欠かさず反応しましょう。
間奏のアコースティックギター(?)の部分が、れすりーさんの曲も思い出させますが(管理人にだけだが)。
最後のところの、♪Everything is full of love。のむらかみさんの崩し方も良いです。


10.新大阪

すいません、よく飛ばします(笑)
9曲目が洋風なら、ここで180℃逆。という雰囲気です。きたやまさんの低音のこういうベース音は実は余り好みではない管理人。
今まで聞いていないせいとか!?(以前の曲をまだ余り聞き込みしてないので)


11.街角

とてもよい曲だと思います。歌詞もすごく良い。おーって思う言葉の選び方をしているよなあ・・・と思える詞。
ただ、後半の♪今日もどこかで街角の物語~のところからが、意外に普通にまとまっちゃったな・・と思ってしまったり。なんだか妙にもったいなくかんじるのは管理人だけでしょうか。
むらかみさんの♪あの頃が意味のない日々だなんて決して思わない僕は~。のところが好きです。
♪切ないおもいが揺れている。というバックコーラスのさかいさんの声もチェックです(笑)


12.コーリング

よく聞きます。どこか懐かしいメロディーラインで、心があたたかくなるような曲。
サビの部分の、言葉を2回繰り返すところがより歌詞をひきたてている気がします。ハーモニーもきれい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうき
性別:
非公開
自己紹介:
michaeljacksonさんとseotaijiさんをこよなく愛しています。

基本的に冷たい人間らしいよ。
バーコード
ブログ内検索
Blog pet
忍者ブログ [PR]