忍者ブログ
好きなアーティストさんから、まったり日常まで。 あなたの心の隙間をお埋めし・・・(違)
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHORT FILM "YOU ROCK MY WORLD"






9月28日(でしたっけ?)MTVにて、"YOU ROCK MY WORLD"のSHORT FILMがフルヴァージョンで放映されました。
ちなみに、管理人の家にはそんなものが映るわけもなく(自費で加入すればいいのですが)、このSHORT FILMを見ることができたのは、その後の地元TVで放映される全米トップ40の中ででした。
ただし、勿論ショートバージョン。クリス・タッカーとマイケルが、バーに入るところから始まるS.Fです。

これを見る前に、やはり某所掲示板で「はじめは今までのS.Fをまとめたものみたいだなと思っていたら、全然違かった」とありましたので、そうなのかあと思い真剣にTVを見つめる私(笑)

確かに、スムース・クリミナルに似ているし、色合いがブラッド・オン・ザ・ダンスフロアだな・・と思うような印象。
ついにマイケルやっちゃったかな?と失礼なことまでちらりと思いましたとも(笑)
ミュージックアウォード版デンジャラスの時の振り付けも途中に見られたし。考えてみれば、その周辺のダンスはわざと今までのダンスを入れているみたいですね。

そして、気がついたこと。
今までのマイケルとなにか違うような気が・・・(笑)
今までのマイケルなら、ここはこうするだろうな、という予想を(良い意味で)ことごとく裏切られた気分でした。
例えば、Hoo!って所を今までの彼だったら、恐らく片手を上に挙げそうじゃないですか?(そう思ったのは私だけかな・・^^;)
しかし、S.Fでは机をたたくんですよね。そういう意味。
今までのダンスからいったら、こういう動きをするだろうというのが全て違うので驚きました。この人、また成長したんだなあ、と。
また、後半のダンス。またこれが新しいですよね。動きがものすごいことになっています。緩急がついているダンス。カンフー系の動きという印象が。
なにせ、踊りながら闘える人なんてまずいないですよ(なにか違う 笑)
なんだこれは!?と思わず。でも、かっこいいダンスではあると思いますが。

また新しい動きを発見したんだな、という気分です。常に新しいことをしていないと、常に成長していかないと、また同じのかあ・・と言われかねない彼にとって、それはものすごく大変なことだと思いますが。
普通の人の何倍も、常に上へ上へと昇っていかなくてはいけない。
しかし、今回のダンスに関しては、見事にその課題をクリアしたというかんじです。(笑)

また、上手くなったんだな~とますます尊敬してしまった。そういえば、あのカウンターの上での動きはTVの映りが余りよくなかったので、よく分からなかったのですが・・・・グラスをよけながら歩いていたのでしょうか?!・・・だとしたら、恐ろしい足さばき・・(爆笑 後日、きれいな映像で見たらやはりグラスよけながら歩いていますね)


ちなみに。
後日、フルヴァージョンも見ることができたので、そこから感想をば。
初見よりも、だいぶ落ち着いて見ることができるようになってきました。
このS.Fは、残念ながら(?)いくつものヴァージョンができてしまい、個人的には一番最初のが好きです。
ヴァージョン、というのは・・・編集を変えている、とでもいった方がよいでしょうか。編集で、実際に使用した映像が、何回か公に放映される度、替わって行ったんですよね。
結果、音とあっていないところもあったり、ちぐはぐに。
もったいないことです。

さて、余裕が出てくると、色々な所に目がいきます。
例えば。
初めのマイケルとクリスが一緒に食べている、ヌードルは一体なんなのだろう?とか。(笑 そもそも、どういう世界観なのかよく分からないのですが。フルバージョンでは、女性を追ってバーに入る前に、マイケルとクリスが通りに面したお店でヌードルを食べています。その通りを、いい女がとおり、一目惚れして追いかけるわけです)
いくら、帽子の下にバンダナするのが流行りだったとしても、合わないよマイケルさん(笑 プロデューサーの影響でしょうかね)とか。
歌いはじめに、女性のお尻たたくのはどうなんだろう・・・とか。(気づかなかったら見直してみてください 笑)
クリスのダンスが、全部見てみたいな、とか。(ずっと踊っていますよね)
なんで、マフィアのボス(恐らく)が折り紙で鶴折っているんだろう・・とか。(アルパチーノさんですが)
ま、いろいろ気になるところはありますが。

らしい、というのはやはり、アレでしょう。
ダンスに入る直前の、リズムです。
煙草の火をつける音から始まる、アレです。
見たことのない方に、簡単に説明しますと、ショートヴァージョンでは、ステージに登場した後に、屈強な仲間(ダンサー)が次々に現れ、その後にダンスが始まります。
しかし、フルヴァージョンでは仲間が現れる⇒ダンスの間に、さらに映像があります。
緊迫した空気と、静寂。
その沈黙をやぶるのが、お店の中にいたさまざまな人達です。
さきほど書いたライターをつける音。
水道から、水滴が落ちる音。
テーブルを爪でたたく音。
床をブラシでこする音。
ウェイターがハイヒールで歩く音。
 
ここは踊るためのリズムが作られていく場面ですね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうき
性別:
非公開
自己紹介:
michaeljacksonさんとseotaijiさんをこよなく愛しています。

基本的に冷たい人間らしいよ。
バーコード
ブログ内検索
Blog pet
忍者ブログ [PR]