忍者ブログ
好きなアーティストさんから、まったり日常まで。 あなたの心の隙間をお埋めし・・・(違)
[178] [94] [92] [90] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SINGLE "CRY"


1 .CRY (5:01)
2 .SHOUT(4:16)
3 STREET WALKER (5:48)

+CD EXTRA SHORT FILM "CRY"



2002.01.23に発売。アルバム「invincible」からの2ndシングル。
しかも、アルバム発売直前になって、”YOU ARE MY LIFE”と 差し替えられた”SHOUT”も収録済み。プラスCDエキストラとして、”CRY”のS.Fも見ることができる。
お得だ(笑)

”STREETWALKER”はデジタルリマスター版のCDに収録されていたので知っている曲だけれど、聞く順番が違うとまた別の気分になる(編集すればいいじゃん、と言われたら元も子もないけれど)
さて、噂の(?)未発表曲”SHOUT”。・・・・・・・相当かっこいい。いや、この曲ならば彼が発売直前まで悩んだのも分かる・・・かもしれない。
そのくらいの曲だと思う。しかし、私はなぜかすっかりこの曲はバラードなんだと思い込んでいた(笑)”YOU ARE MY LIFE”の影響かもしれない。よくよく考えてみれば、タイトルが”SHOUT”なんだからバラードなわけがない。
だから、一瞬あれ?ノリいい曲なんだ・・そりゃそうか。という空白があった。
歌詞もマイケルらしくて好きだ。(誰が書いたか分からないけれど)マイケルの早口もいい。(JAMをちょっと思い出したりして)途中で、メロディーラインが変わる所も好きだ。
なによりコーラスの所で、みなで「SHOUT!!」と叫べるところがいいのではないか。ライブでやったら絶対に盛り上がりそうな気がする。

そして、一つ思うことは。
なぜ、この曲とバラード”YOU ARE MY LIFE”を差し替えたのだろう。
曲調がまったく違う曲同士だ。今回のアルバムは全体的にバラードの曲が多い作りだけれど、さらにバラードをもってきたということは、アルバムテーマをバラードにしたってことなんですよね・・・・なんて。


あ、肝心のCRYについての感想がないや(笑)
この曲はいい曲ですよ。
ただ困ったことに、初めて聞いたのはラジオの初オンエア!の日。マイケルの曲だ!と気がついた瞬間、相当集中して聞いていたんです。・・・・が、長かったんですねこの曲。途中できられてしまったんです。いや、それはいいのですが・・・よりによって、曲がきられた瞬間に「♪タララランランラ~ン」と首都圏交通情報の音楽が。
それがもうものすごいタイミングで・・・・耳にこびりついてしまっているのです。(しかもしばらくの間、これをMDに落として聞きつづけていたので)
そのせいで、私の中のCRYは最後にラジオのメロディーが入っています。
アルバムで聞くたびに、頭の中で鳴るメロディー・・・・笑えます。

曲自体は、すごくテーマに沿った雰囲気になっていますよね。
彼のボイスパーカッションなリズムもかっこいいし。
佳境のゴスペルを印象付ける、大人数でのコーラスも壮大でいい。
S.F.については、賛否両論あるようですが(本人が出ていないので)私は好き。
世界が・・・っていうチャリティー精神たっぷりの曲の映像が、本人ばかり出ていたら世間にきっと嫌われるだろうなあ・・って。(ERATH SONGには本人出てましたが 笑)
公の場で歌うこういった曲には、本人出演のSF作っていない気がしますし。
なにより、あのSFの発想がすごく好きです。
世界中がつながっているんですよ!!一人一人の、手によって。実際にああやっていけば、世界は一つっていうことがいとも簡単に言えるような気がする。陳腐だといわれるかもしれないけれど。
そして、彼の声が悲しんでいることが分かる曲。
表現者ですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうき
性別:
非公開
自己紹介:
michaeljacksonさんとseotaijiさんをこよなく愛しています。

基本的に冷たい人間らしいよ。
バーコード
ブログ内検索
Blog pet
忍者ブログ [PR]