忍者ブログ
好きなアーティストさんから、まったり日常まで。 あなたの心の隙間をお埋めし・・・(違)
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




実は以下の文章。はじめて、ファンサイトを作ったときに書いたものです。ファンであった私が、ネットを通じてファンサイトを見て、ファンの人と交流をしたくて作ったサイト。
そこに書いたもの。ずいぶん前の文章だったり。



私が彼の音楽に出会ったのは、1993年の夏ごろでした。
その頃の私はテレビをほとんど見ない、ドラマや音楽にまったく疎い子供でした。
音楽は好きだったのですが、当時洋楽という存在を知らない私にはJポップくらいしか耳に入る機会はありませんでした。
しかし、今でこそいいなと思える歌手や歌がありますが、当時はなんで日本の歌手はこんなに下手なの!?と思っていました。(笑 ある意味正しいと思いますが)

私の苦手な今よりもべたべたなヴュジュアル系が流行していた時期だったせいもあるかもしれませんが・・・。
ヴィジュアル系・・いえ別に例えどんなに濃い化粧していたとしても、歌が上手ければ気になりません。
しかし、声量のないシャウトと歌の上手さをアピールしたいらしい(笑)音のはずれたビブラート。
なにより、どうして1度ですぱっと音程が合わないんだ!?と色々自分の音楽観(があったのかは不明ですが)の中ではダメでした。
しかも当時歌手は歌手だけをしているわけではなく、アイドルで人気が出たから歌ってみる人や、歌手にも関わらず芸能人と同じことをしている人がいて、歌手なら最後まで歌手としてこだわってくれ・・・と小学生ながら思っていました。(職人のようだ)


今考えると随分と柔軟性のない、年より的な頑固さがあったのだななんて。(←よくいえば、ポリシー)
他に、好きな歌手がいなかった原因としては・・・声量でしょうか。

歌手といいつつ、声量がないような歌い方の歌手は嫌いでした。つまり、だしてほしいところで声量が出ていないのはちょっとなあ・・と。
かといって、オペラ歌手や合唱の人や、ミュージカルのように歌声ぜんとしているような、声は好みにあいませんでした。無理をせずにすっと高い声や大きい声が出せる人はあまり興味がなかったんです。
反対に少し無理をすればすぱっと声を出せる(←この加減が難しいのですね)人は好き。
そしてそのすぱっと出した声質もポイント。余りにもキンキンとした声はさすがに苦手ですが、かといって柔らかすぎる声も苦手。
通る声であることは第一条件ですが、さらっと流れてしまうような声よりどこかひっかかる方が良い。ひっかかるといっても、きれいな声でも際立っている、というのでしょうか。

なので、やっぱりキンとしたつきささるような声質のほうが好きです。
例えれば、SPEED(←もう解散ですね)なら、主なボーカル担当の2人の内私は島袋さんの声質のほうが好き。彼女のほうが、やっぱり高い声が耳にささるようなすぱっとした声を出してくれますからね。一発で音程が合うのも彼女の方ですし。

きっかけは父親です。

父親が、マイケルのCDをレンタルしてくれたのが、きっかけでした。
私は最初父親がマイケルのCDをレンタルしようか?と聞いてきたとき、「え~っ、いいよ別に」とことわってしまいました。今思うと、そんな娘の反対にもめげずレンタルしてくれて本当に良かったです。(^^;)
話しは戻り、私が断った理由は多分マイケルの一般的なイメージのせいかもしれません。

当時マイケル・ジャクソンという名前を聞いたことはありました。(なにせ私が小学生の頃、「マイケル・ジャクソンの好きな色は?」という問題がはやっていました。(笑)答えは「アオ!」ってことで青。)
しかしその頃、彼はてっきりロックの人だと思いこんでいたんですね。私はロック(特にハードロック)が苦手なので、彼には興味が沸きませんでした。
しかも他のイメージはやたら奇声を発する人だということくらい。今思うと、なんて思い違いしていたんだろう・・・と思いますけれどね。(^^;あながち間違いでもないような・・・)

初めて聞いた時、(アルバム「デンジャラス」)音はさすがにものすごく良いなあ・・・とは思いました。
そして、随分つらそうな歌い方をする人だとは思いました。でもまさかファンになるとは思っていなかった。・・・ええその時点では、でもそれだけ(音が良いだけ)だよねなんて思っていたんですよ!!
音いいし、曲もいいし、さすがスーパースターだな、と。
しかし、7曲目の「ヒール・ザ・ワールド」を聞いた瞬間に見事にそれまでのどうでも良かったものが、180度変わりました。まさに世界が変わったとはこのことです。私にとっては人生のターニング・ポイント。
テレビで有名になったら、ぜひ彼のことを言いたいくらい(笑)もう彼の世界観は人間を超えていました。
その後は、まあ今のとおり実に11年弱ファンでい続けています。その間、他にそれほど自我が揺さぶられるような影響力の人物に出会っていません。
つまり「私」という個人が形成されるのに、彼にはかなりの影響を受けました。「私」を知るにはまずマイケルから(笑)



PR
と、よく分からない歌をうたう管理人です。こんにちわ。
この日記ツールの、文字の大きさの設定の仕方がいまいちよく分からない今日このごろ。

文字もう少し小さくした方が・・・
いやいや今のままの方が、大人数には見やすいかも・・・
ええ、時々真剣に悩んでみたりもします。(本当に時々。どきどきではありません)




さて。
7月7日です。
7が二つ並んでいて、なんだか良いことありそうだな・・・と不確定な事柄に喜びを見出そうかと思ったり思わなかったりしていますが。
七夕です。
そういえば、平塚の七夕に、随分長いこと行っておりません。
仙台に並び(?)有名な七夕祭りの場所ですが。
それゆえ、短冊も作っていませんが(それこそ、最後に作ったのは・・・小学校!?)。
今、つくるとしたら当然のように?
マイケルさんがいつまでも幸せでありますように。
なんてこと書いてしまいかねない自分です。

・・・・・・
まぁ。
許されるなら。
ば○ーるさんとか、すね○んさんとか、いなくなりますように♪
なんて書きたいですけれどもね笑。
マイケルさんの来日により、舞い上がっていた管理人も落ち着いてきたので(笑)
ぽつぽつ思ったことでも書いてみる。
VMJ。
なぜ、彼が参加するつもりになったのか分からないけれど。
アジア方面へのビジネス展開を考えたときに、それぞれの国でのそういったイベントに出演するのが効果的だったのかな、と。
VMJに参加するために、日本へ来たのではなく、日本へ来るからVMJに参加したのではないかと。

なんにせよ、代々木体育館で彼を見れるってことにありえない!と思いました。
だって、代々木体育館って狭いですよ。
いや、彼を初めて見たのがドームだった、というのもあるかもしれませんが。
それにしたって、体育館ですからね(笑)
私の好きな日本人アーティストのライブ会場が、代々木体育館だったとしても、小さくてラッキーと思うキャパだったと思うんですが。
そんなところにマイケルが!ということに驚きました。

一番驚いたのは、もしかしたらVMJスタッフさんかもしれませんが(笑)
このイベントに呼んでくれたのは嬉しいですが、こんなところに彼を呼ぶな・・とどっちつかずな上に、失礼なことを思いました。

イベント、見ましたが(彼のところくらいですが)、ひさしぶりに見た彼は(画像としてはネットで見れたので)、元気そうで良かった。
本当、それが一番心配でした。
そして、ご機嫌だったのか、スピーチが長い長い笑。
英語が得意ではないので、なにを言っているかは余り分からなかったですが、気持ちは伝わってきました。
はじめのほうは、賞をいただいた感謝を言っていましたが。
後半は、日本にあてた感謝でした。
むしろ、ファンにあてた感謝、だったと思う。
そう思ったら、胸がいっぱいになりました。
彼も、日本の人は優しくて親切で、って言う途中、言葉をつまらせていましたが、こみあげるものがあったようです。
辛い思いたくさんしたと思うし、やはり傷ついた部分は完全に癒しきっていないのだろうな、と。

それでも、相変わらずの優しく力強いいい声で、やっぱりマイケルいい声だな・・・・と聞き惚れてしまう管理人。

全国のマイケルファンの皆様、お疲れ様でした。
まずこれだけは言っておきたい(笑)

というのも、われらがマイケルジャクソンさん(笑)が日本に来日いたしました。
先週金曜に来日後、昨日まで滞在してくれました。

最初にそのことを知った日から、本日までファンの皆さんには私を含め本当に長い、長い、長い一週間だったと思います。
もちろん、滞在していた場所は東京で、平日を含んでいたので、応援に行けない、会いにいけないといった制限のある人はたくさんいたと思います。
管理人も、都内の人間ではないので、それなりに制約がありました。
仕事も持っているし、終電もあるし、予定もあるし、個人個人皆、色々事情はあったと思います。
でも、その中で、どうにかできるぎりぎりの範囲内で時間を作ったり、なにかしらの犠牲を払ったりと、彼に会うために行った人もいるでしょう。
彼が来日していても、私たちの日常は同じようにすぎていく。
しなければならないことも、いつもと同じようにたくさんある。

だから、彼をものすごく好きで、会いたくて、会いたくて、一日落ち着かない気分を味わったとしても。
仕事だったり、学校だったり、距離だったり、場所だったり、お金だったり、時間だったり、色々なことで、あきらめざるを得なかった人はたくさん
いるんだと思う。

そういう人たちも含めて。
皆さんお疲れ様。

管理人は、追っかけは余りできなかった。
できなかった、というよりも、しなかったというのが正しいのかもしれない。
たとえ彼が来日していたとしても、やっぱりいつもの日々が待っているわけで。
仕事をし始めてからは、毎日仕事があるわけで。
仕事の後に、行ってみるということもできたけれど。
その翌日も、やっぱり仕事があるわけで。

仮に、都内に行ったからといって、確実に彼を見れるわけでもなし。
一度も見れず、終電に乗って帰らないといけないこともある。

希望と現実を天秤にかけてしまった。
それで、知人からの話を聞いて、行っておけばよかったって後悔するんだけれど。
でも、自分で選んでしまったのだからしょうがない。
現実を、優先せざるを得ないっていう。

管理人は、それでも何日か(何回か?)追っかけすることができたのだけれど、それができなかった人達(現実的に考えて)よりも
恵まれた機会があったんだと思う。
もちろん、都内住みだったり、それなりに自由に動けれる人がいるっていうことも考えだしたらキリないですが。笑)

ひたすら思うことは、人生初の、人生で一番尊敬し、敬愛するアーティストさんの、追っかけという行為ができて本当に良かったと思う。
ああ、こうしておけばよかった、あれをしておけばよかった、後悔も山ほどなんだけれど。
たった1週間の追っかけの中で(実質6日だけれど)、追っかけから学習しなければいけなったんだからしょうがいないのだろう。
なにせ、学習しても、応用できるのは次はいつだっていう話(笑)
学習したら、その場で応用しないと役に立たないくらいの勢いで。
そんな反射神経の欠片も持っていない管理人には、かなりつらかったが。

同時に、たくさんの事を、彼のファンはこの来日を通して、考えたし、学んだと思う。
いや、学んだ。
まわりのたくさんの人に、迷惑をかけたと思う。しらないうちに、傷つけてしまった人もいると思う。
きっとあやまっても、あやまり足りないから、あやまらない(笑)
ありがとうと、感謝の心を。

最大の感謝を、マイケルに。

マイケルさん来日中。
管理人、可能な時間には追っかけた。
日本に来るの、8年ぶりだ。
追っかけたことがない。
そもそも、彼を実際に見たことが、一度しかない。
それも、東京ドームのほぼ一番後ろだったので、米粒だったからいまだに実感がない(笑)
次にいつ来てくれるか分からない。
もう来てくれないかも。

と思ったら、追っかけるしかない。
予定がはっきり分かっているところだけでも、がんばって行って見よう。
そうしたら、カメラがたくさんなんですよね。
案の定。
しかしながら、彼のファンは基本的に、マスコミ系統には嫌な思い出が多い。
管理人も例外ではなく。
マスコミ、メディアの重要性はわかっているけれど、それでもやっぱり苦手で。
むしろ、時と場合によっては嫌いで(笑)
うわーたくさんいるよ・・・・・と眉をひそめてしまったり。

当然、カメラはファンにもたくさん向けられるわけで。
気づいたときには顔を背けれるのだけれど。
知人と話している間に、油断していて気づかない間に、映っていたり。

結果。
・・・・・・・・TVで放送されたマイケル来日映像の中に、ちらほら映る管理人。
それが嫌で、放送されていたニュースは見ていなかったのですが。
知人より、映っていたよご報告メールが多々。
TVに映って喜んでいる人ばかりではないのですよ、メディアさん。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ゆうき
性別:
非公開
自己紹介:
michaeljacksonさんとseotaijiさんをこよなく愛しています。

基本的に冷たい人間らしいよ。
バーコード
ブログ内検索
Blog pet
忍者ブログ [PR]